ADHDママの子育て日記

ADHD当事者のママが、2014年秋産まれの男の子を育てています。

副業始めます

私自身ADHDではあるものの、今のところ身障者枠ではなく、普通に働いてます。

普段は、ADHDであることを基本的にオープンにしていますが、職場ではオープンにしていない…というか、しなくても大丈夫な職場でしか働きません。幸い私の場合は、生活に困るほどの障害になっている部分は不注意の部分だけ。ちゃんと人間関係と業務内容を確認したら、しばらくは、職場では気付かれずに過ごせるところも沢山あります。

公表することによって、かえって心配されたり、視野を狭められるのはもったいない。得意分野もあるし、もう20年近くADHDと付き合ってると、採用前の面接である程度、自分でも働けるか見えるので、あえて言いません。facebookなども公表しなければならない職場では、バリバリ公表してるのでわかるだろうし。そこはご縁だと思ってるので、一喜一憂はしないかな。

実際今働いている会社は、勤め始める数年前に一度応募していて、その時は書類選考で落ちた会社。今回転職活動時にも募集案内が出ていて、近所で割と希望条件に合致していたので、もう一度応募してみたら、面接時に即採用というステキな会社です。前回募集時に応募したことも伝えましたが、全然記憶になかったみたい(笑)ご縁なんてそんなものですよね。

 

会社にはホント良くしてもらってます。今は、もうADHDも公表してますし。でも、子供ができると色々お金がかかるので、今の収入ではちょっと足りない…。給料UPは望めないけど、このままじゃ心配。

そして、できればもう少し家族や友人と過ごす時間も欲しい。どちらかというとお金よりもこっちの方が重要かな。

 

あんまり稼ぎ過ぎても、体調崩して働かない時の税金関係は、本当に堪えるので、そのバランスもうまく保ちながら進みたいと思ってます。

将来的には、フリーでやりくりできれば一番嬉しいんですけどね。これは、次の段階の目標です。