ADHDママの子育て日記

ADHD当事者のママが、2014年秋産まれの男の子を育てています。

検査するまでもなく…

実際先月から、検査をしてくれる病院へ通っています。

 

初回は、心理テストと血液検査、自律神経の働き具合をみる検査、そして問診。

心理テストは何となく想像付きました。良くネットでも載っているセルフチェックです。

血液検査・尿検査は意外でした。実際同じ症状を訴えていても、全然違うところに原因がある人って多いんですって。

自律神経の検査、15年前は全然こんなの調べてくれなかったなぁ。ほぼ問診だけだったような(笑)指先を洗濯バサミの様なもので挟んで2~3分黙っているうちに測定してくれる優れもの。しかもこの検査については、すぐ結果が分かりました。自律神経の動きが悪すぎ!

 

そして先生の問診の前に、相談員の方による面談がありました。

家族構成や学歴、症状で困っている事など一通り聞いてくれました。

自分からまとめて先生に報告しようとすると、抜け漏れがありそうで心配でしたが、先に質問してくれるので、話す内容がまとめやすく助かりました。

 

その後で問診。

先にやっていた検査の結果などを踏まえて、詳しい所をいくつか質問されました。

そしてADHDの検査についての説明も軽く受けました。東京の方では10日間ほど入院して検査するんですね。あいにくそんな予算もないので、通院で検査してもらうことにしましたが。

で、初回の検査と相談内容から、やっぱりADHDであるのはほぼ確定だろうとの事。後は、それが実際子供のころからだったのか、大人になってからなのか、どこがどのレベルなのかというのは、これから少しずつわかるとのことでした。

 

それにしても先生のフォローが面白い。

ADHDって、大変なところもあるけど、案外楽しく生きられるよ。結構愛されキャラだったりもするし。サザエさんみたいなものだよ。おっちょこちょいだけど、毎日楽しそうでしょ?不安なところとか解決したら、きっと楽しい生活を送れるから安心してね。

って。プッって笑っちゃったけど、こうやって理解してくれる人がいて、かなり感激しちゃいました。この先生について行けば、色々改善できそうな気がします。