ADHDママの子育て日記

ADHD当事者のママが、2014年秋産まれの男の子を育てています。

もう一度検査を受けることにしました。

私が持っているADHDという発達障害。初めて診断されたのはもう15年近く前でした。

20代は精神的にかなり不安定で、ちょくちょく心療内科などに通っていたのですが、当時通院していた症状の原因に、この発達障害を挙げられたのです。ただ、当時は発達障害についてほとんど情報が無く、実際通っていた病院でさえもちゃんと説明してくれない程でした。

数年後、子供の発達障害や片づけられない女たちなどで話題になって、書店などでも情報が得られるようになって、ようやくADHDがどんなものか知ったものです。当時はこんなにインターネットも身近ではなかったですしね。

そうこうしているうちに、元々友人だった夫と付き合い始め、色々フォローしてもらううちに、精神的にも安定し、生活で困る事も少なくなりました。

でも、忙しすぎて疲れたり、ちょっとストレスがかかるとやっぱり症状が現れる。加えて子育ても始まると、また症状が顕著になってきました。

 

そして、産まれてきた息子も若干あやしい気配が…。

今は保育園に行っているのですが、集団行動ができない、みんなが座っている時に走り回ってしまうなど、ちょっと不安要素が有ります。実際に、保育園からも療育などの相談へ行く様に話がきてしまいました。

 

それで私も決心がつきました。

自分のADHDのこと、何となくはわかっているつもりだけど、ちゃんとはっきりさせよう。子供も可能性が出てきたので、ちゃんと状況を把握したうえで、今後の事を考えようと。

 

でも、いくつか病院に予約TELをかけたところ、以前にADHDと診断されているのに、もう一度検査するなんて…断られること数軒。予約取れても数カ月以上先というのも多く、なかなか病院が決まらない。

自宅からちょっと遠いけど、ようやく見つけた時には涙が出そうになりました。