ADHDママの子育て日記

ADHD当事者のママが、2014年秋産まれの男の子を育てています。

ストラテラ飲み始めました。

まだADHD確定ではありませんが、通院し始めた病院でストラテラが処方されました。ストラテラカプセル40mg。ちょっと変わった青いカプセルに入っています。

お薬手帳の内容欄には…(一部抜粋)

神経を活発にすることによって、注意欠陥・多動性障害を治療。閉塞隅角緑内障の方は通常服用できません。眠気・めまいが起こることが有りますので、車の運転や機械操作は注意して下さい。※後発品なし

ひとまず初回は試しに1錠から。1週間試して、大丈夫そうなら2錠へ増量。

私の場合は、1錠でも結構効果があって、おでこの辺りのモヤモヤしたしびれがスッキリしました。眠気は、少しあるけど支障なし。ただ、ものすごく胃が痛いので、2錠へ増量時に胃薬を出してもらいました。

金額的には診察料も含めて、1カ月1万円ちょっと。今月は検査などもありましたが、それでも2万円弱でした。

 

常用する人もいれば、忙しい時期など症状が続く時だけ飲む人もいるそうで、それは慣れてから調整できそうです。

 

個人的な感想としては、しばらくは常用しますが、費用的なことも考えると、忙しい時期だけで良いかな…。という感じです。頭がスッキリして、今まで集中ができなかった事にも集中ができるようになっています。こんなに効果が表れるなら、もっと早めに検査受ければ良かったなぁとも思います。しばらくは薬を飲みながら様子見です。