ADHDママの子育て日記

ADHD当事者のママが、2014年秋産まれの男の子を育てています。

ストラテラその後…。

先日、2錠にしてから2度目の診察が有りました。

実は2錠にした時の胃薬が軽すぎて、かなり胃が痛み眠れなくなってしまっていたのです。正直、毎日これくらい痛みが出るなら、これからどうしよう…と思う程でした。胃薬を変えてもらったら、その後は支障が出るほどの痛みにはなりませんでした。これでしばらく続けられそうです。

もうひとつの心配ごと。それは費用の問題です。

我が家では、基本的に財布は別。たまたま夫がとてもしっかりやりくりしてくれる人なので、全部任せています。私はパート並みの給料なので、食費やおむつ代など、毎月引き落としにならない部分の担当。小口現金的な部分かな。あと、自分の治療費、実家への仕送り(今は平日の息子預かってもらったり、オカズを作ってもらう費用になってますが)…というのが基本なので、治療費が少し私の生活を圧迫していました。一般論でいえば、同一世帯である夫になんとかしてもらえ、と言われる話だと思いますが、夫の収入ではそこまで余裕がありません。

また病院が若干遠く、公共交通機関を利用するとパニック障害の発作を起こしやすい私は、現在ほとんど車移動のため、駐車場代なども考えると、効果があるのはわかったけどどうしようか…と困っていました。

そこも今は公的支援でなんとかなるかも。ということで、次回の診察の後に診断書をもらって区役所へ申請に行ってきます。この詳細は、次回の診察の後に書きますね。

 

さて、最近の私のADHD状況はこんな感じです。

これからは、息子のこと、生活のこと、費用工面の方法など、いろいろお話ししていこうと思います。